駒ヶ根市

平成25年11月の食育レシピ

【11月6日】ズッキーニのふわふわづめ



タイトルなし

 
☆9月14日に、駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「地域の食材を使って料理を作ろう」料理コンクールの最終審査を行いました。入賞作品をご紹介します。東伊那小6年福島美緒さんの作品です。 
工夫したところは、ズッキーニの上にあんをかけて、味をととのえました。しょうがの効いたあんで、なかの詰め物がすり身の代わりにいつでも手に入る「はんぺん」を使ったところが1品料理として完成していました。


材料(4人分)作り方
ズッキーニ   中2本
むきえび   200グラム
はんぺん   2枚
塩・こしょう   少々
かたくり粉   適量
だし汁   適量
しょうゆ   小さじ2
しょうが   2かけ

(1) ズッキーニは輪切りにし、中をくりぬく。えびは細かく切る。
しょうがはせん切りにする。
(2) はんぺんを手でつぶし、えびと塩こしょうを混ぜて丸める。
(3) (2)にかたくり粉をまぶして(1)につめ、鍋にだし、しょうゆを
入れて煮る。
(4) 火が通ったらズッキーニを取り出し、しょうがを入れて味を
ととのえ、水溶きかたくり粉でとろみをつけてあんを作る。
(5) ズッキーニに(4)のあんをかけて、完成!


【11月13日】お手軽野菜たっぷり!タコライス



タイトルなし

 
☆9月14日に、駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「地域の食材を使って料理を作ろう」料理コンクールの最終審査を行いました。入賞作品をご紹介します。東伊那小6年林知遼さんの作品です。 
工夫したところは、タコライスはふつうチリソースを入れるところ、しょうがとラー油、カレー粉、はちみつで味つけ食べやすく野菜たっぷりにしました。最後に黄身をのせてまろやかに!野菜たっぷりで暑い夏の季節にちょうど良いですね。


材料(4人分)作り方
豚ひき肉   200グラム
きゅうり   2本
長ねぎ   2本
しょうが   1かけ
(その他好みの野菜なんでも)
サラダ油   大さじ2
トマト   適量
ごはん   茶わん4杯
白すりごま   大さじ4
たまご(黄身)   4個
<以下A>
ウスターソース   小さじ2
ケチャップ   大さじ2
カレー粉    小さじ2
はちみつ   適量
黒こしょう   少々 
ラー油   少々

(1) 長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。きゅうりはせん切り、トマトを
切っておく。
(2) フライパンに油をしき、(1)の長ねぎとしょうがを香りが出るまで炒め、
ひき肉も入れて炒める。
(3) (2)にAの調味料を入れ、味をととのえる。
(4) お皿にごはんを盛り、きゅうりのせん切り、(3)をのせる。真ん中に黄身を
のせ、トマトを飾り、すりごまをかけて、完成!


【11月20日】中沢カボチャコロッケ



タイトルなし

 
☆9月14日に、駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「地域の食材を使って料理を作ろう」料理コンクールの最終審査を行いました。入賞作品をご紹介します。中沢小6年羽柴みちるさんの作品です。
工夫したところは、ただカボチャを茹でただけだと味がない気がしたので、バターを混ぜました。マヨネーズを入れてみたり、バターにしてみたり、色々工夫をしたなかで、家族みんなが美味しく食べられるコロッケに仕上がりました。

材料(4人分)作り方
かぼちゃ   2分の1個
バター   10グラム
かたくり粉   適量
たまご   1個
パン粉   適量
キャベツ   好みで

(1) かぼちゃの種を取って、皮をむき3センチ角くらいに切る。
キャベツはせん切りにしておく。
(2) (1)をつぶせるくらいに、やわらかくゆでる。(15分くらい)
(3) (2)を形がなくなるまでつぶし、バターを混ぜる
(4) (3)を丸く形をととのえ、かたくり粉→たまご→パン粉の
順に衣をつけて、油でこんがり揚げる。
(5) お皿にせん切りキャベツとコロッケを盛りつけて、完成!


【11月27日】いももち(チーズ入り・ナスカレー入り・ウインナー入り)



タイトルなし

 
☆9月14日に、駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「地域の食材を使って料理を作ろう」料理コンクールの最終審査を行いました。入賞作品をご紹介します。東伊那小6年前澤彩乃さんの作品です。
工夫したところは、自分の好きなチーズとウインナーを入れたところです。中になす味噌やチーズ、ウインナーを入れることで、バラエティーに富んだ楽しい「いももち」になりました。食べる時も、何が入っているか楽しみなのがいいですね。

材料(4人分)作り方
じゃがいも   大4個    
かたくり粉   70グラム
バター   10グラム
スライスチーズ   4枚     
ウインナー   4個
なす   2本
豚ひき肉   100グラム
長ねぎ   1本
カレールウ   2かけ 

(1) じゃがいもの皮をむく。蒸し器でじゃがいもをやわらかく
なるまで蒸す。蒸せたらマッシャーでつぶし、かたくり粉と
バターを入れて混ぜる。
(2) 長ねぎ、なすをみじん切りにする。フライパンにひき肉と
長ねぎを入れて火にかけ、火が通るまで炒める。なすを入れ
さらに炒め、カレールウを入れてルウがとけるまで炒める。
(3) (1)のじゃがいもを手にのせ、5ミリくらいの厚さに
のばして、(2)のナスカレーをのせて包む。
(4) チーズとウインナーも包みやすいように切って、(3)と同じように
じゃがいもで包む。
(5) フライパンに油をしき、じゃがいもで包んだものをきつね色に
なるまでこんがり焼く。
(6) お皿に盛り付けて、完成!



この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.