駒ヶ根市

平成25年8月の食育レシピ

【8月7日】ゴマカツ



タイトルなし

 
 赤穂中学校3年三浦和夏さんの作品です。(学校・学年は平成23年度当時)
ごまを白・黒の2種類を混ぜて使いました。みその中にもごまが入っています。駒ヶ根産のごまを使うとさらに香りがよいですよ。

材料(4人分)作り方
豚ロース肉   4枚
塩こしょう  少々
揚げ油   適宜
<以下A>
小麦粉   大さじ4
たまご   2個
生パン粉   適宜
黒いりごま   大さじ1
<以下B>
みそ   大さじ4
白いりごま   大さじ2
料理酒   大さじ1と2分の1
砂糖   大さじ1
塩   少々

(1) 豚肉を包丁の裏で軽くたたいてすじを切り、塩こしょうで下味をつけておく。
(2) キャベツは洗いせん切りに、トマトは洗って切っておく。
(3) Aの生パン粉と黒ごまを混ぜておく。
(4) Aの材料を小麦粉→溶きたまご→(3)のパン粉の順番で衣をつける。
(5) (4)を油で揚げる。
(6) Bの白ごまをすり鉢ですり、Bのごま以外の調味料を混ぜ、塩で味をととのえる。
(味見をしましょう)
(7)(5)で揚げた豚肉を食べやすい大きさに切り(6)のみそをつけ、キャベツ、
トマトといっしょに盛りつけて、完成!


【8月14日】ネバネバあえ



タイトルなし

 
 オクラのネバネバには、お腹の調子を整える働きがあり、体の免疫力をアップさせます。暑い夏の食欲の落ちてきている時に、さっぱり食べられます。夏野菜をたっぷり食べて体の中から熱を冷ましましょう!


材料(4人分)作り方
きゅうり  1本
生わかめ   10グラム
とうもろこし   20グラム
ツナフレーク   20グラム
白いりごま   小さじ1
<以下A>
酢   大さじ1
砂糖   小さじ2
しょうゆ   小さじ2
ごま油   小さじ2分の1

(1) きゅうりは半月切りにする。オクラは板ずりをしてさっとゆで、小口切りにする。わかめは水で戻して、ざく切りにする。とうもろこしは加熱し、ほぐしておく。(ゆでる、蒸す、レンジでチンなど)
(2) Aの調味料を混ぜ合わせておく。
(3) (1)とツナ、いりごま、(2)の調味料であえて、完成!

(注)板ずりとは:食材をまな板の上にのせて塩をふり、手のひらでゴロゴロ転がします。オクラは表面のうぶ毛がとれて、舌触りがよくなります。



【8月21日】鶏肉のレモンソースあえ



タイトルなし

 
 肉と野菜をいっしょに、暑い夏にもすっきりと食べられる人気メニューです。甘酸っぱい味付けが食欲をそそります。じゃがいもといっしょにピーマン、にんじんは素揚げしてもよいですが、保育園では色よく仕上げるため、ピーマンとにんじんはゆでて使用しています。

材料(4人分)作り方
塩・こしょう  適宜
かたくり粉   適宜
じゃがいも   中1〜2個
揚げ油   適宜
にんじん   3分の1本
ピーマン   1個
<以下A>
しょうゆ   大さじ1
砂糖   大さじ1と2分の1
みりん   小さじ1
レモン汁   大さじ1

(1) 鶏肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけておく。じゃがいも、にんじん、ピーマンはひと口大に切る。
(2) にんじん、ピーマンはゆでておく。(ピーマンはさっと)
(3) じゃがいもは素揚げ、鶏肉はかたくり粉をつけて揚げる。
(4) Aのレモン汁以外の調味料を火にかけて砂糖を溶かし
  火を止めてからレモン汁を加える。
(5) (2)(3)と(4)をあえて完成!



【8月28日】ごまだれサラダ麺



タイトルなし

 
 でんぷん麺は、そうめんやうどんと違い塩分が無いので、減塩になります。
野菜はご家庭にあるものなど、お好みで入れてくださいね。


材料(4人分)作り方
レタス  3枚
オクラ   4本
青しそ   4枚
みょうが   2個
トマト   中1個
鶏むね肉   200グラム
<以下A>
しょうゆ   大さじ2
酢   大さじ2
みそ   大さじ2
みりん   大さじ2
砂糖   大さじ2
すりごま   大さじ2
<以下B>
ごま油   大さじ1
肉ゆで汁   カップ4分の1

(1) でんぷん麺は表示通りにゆでて、水にさらしてザルにあげる。
  レタスはひと口大にちぎり、水にさらしザルにあげる。
  オクラは小口切り、青しそはせん切り、みょうがはせん切りにして水に
  さらしザルにあげる。トマトはくし切りにする。
(2) 鶏肉は肉厚の部分をそぐように開く。フォークを刺して火のとおりを
よくする。沸騰したお湯の中で15分ほどゆで、繊維に沿って裂く。
(3) Aの調味料を混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。Bを加えて混ぜ合わせる。
(4) 皿にレタスを敷き、麺・肉・オクラ・青しそ・みょうがを盛りつける
  ここに(3)のタレをかけて、トマトを彩りよく飾り、完成!



この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.