駒ヶ根市

平成25年6月の食育レシピ

【6月5日】かつおの揚げ煮



タイトルなし

 この時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれ、脂肪は少なめ。良質のタンパク源で、特に血合いにはビタミンB群、D,鉄分などのミネラルも豊富です。かつおはパサパサしがちですが、味がしっかりついていて食べやすい魚料理です。「お肉〜♪」といいながら子どもたちは食べています。

材料(4人分)作り方
かつお   240グラム
料理酒  小さじ1
しょうが   3グラム
かたくり粉   30グラム
揚げ油   適宜
<以下A>
味噌   大さじ1
砂糖   小さじ2
みりん   小さじ1と2分の1
しょうゆ   小さじ1と2分の1
いりごま   大さじ1

(1) かつおは1センチ角に切る。
(2) しょうがはすりおろし、かつおに酒としょうが汁を加えてくさみをとる。
(3) (2)にかたくり粉をつけて油で揚げる
(4) Aに水を少し加えて火にかけ、たれをつくる。
(5) (3)を(4)でからめて、完成!


【6月12日】ふんわり肉団子と野菜蒸し



タイトルなし

 高野豆腐を粉末にした粉豆腐を加えることで栄養アップ!高野豆腐は大豆の栄養がぎゅ〜っと凝縮されていて、カルシウムや鉄分を多く含みます。粉豆腐がなければ、高野豆腐をおろし金で削って使えばOK。
肉団子は味がついているので、そのまま食べられます。野菜をいっしょに蒸すことで、添え野菜も出来上がります。

材料(4人分)作り方
鶏ひき肉   160グラム
えのきだけ   40グラム      
ねぎ   2分の1本         
おろししょうが   大さじ1
粉豆腐   大さじ4
牛乳   カップ4分の1
みそ   小さじ2  
片栗粉   小さじ4
キャベツ   大きめのもの2〜3枚 
ポン酢   小さじ2

(1) えのきだけ・ねぎは細かくみじん切りにする。
(2) ボウルに(1)とおろししょうが、鶏ひき肉、粉豆腐、牛乳、みそを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
(3) キャベツは太めのせん切りにする。
(4) 大きめの皿、またはボウルに(3)のキャベツをしく。
(5) (2)のタネを丸め、片栗粉をしっかりとつけてキャベツの上にのせる。
(6) 蒸気の上がった蒸し器で(5)を15分ほど蒸して火が通ったら、完成!


【6月19日】とろろ昆布和え



タイトルなし

 長いもは、消化を助け、体力回復効果のある酵素を含むので、疲れたときや胃腸が弱った時に食べるとよいですね。昆布のうま味で調味料が少なくても美味しく食べられます。長いもは、切らずにすりおろすと違った食感を楽しめます。


材料(4人分)作り方
長いも   280グラム
しょうゆ   小さじ2
かいわれ大根   1パック
とろろ昆布   20グラム

(1) 長いもは皮をむき、輪切りにしてから細く棒のように切る。
ぬめりが気になるようなら水で洗う。水けをきった長いもにしょうゆを
なじませる。
(2) かいわれ大根は2センチくらいにちぎる。
(3) とろろ昆布をほぐしながら、(1)(2)と和えて、完成!



【6月26日】新じゃがいもの旨煮



タイトルなし

 ツナを使うことで「だし」いらずですが、あじが決まります。新じゃがは皮が薄いので、きれいに洗って皮ごと使ってもよいですね。じゃがいもの主成分はもちろんでんぷんですが、ビタミンCも豊富です。でんぷんに包まれているため、保存や加熱によって壊れにくいという特徴があります。


材料(4人分)作り方
新じゃがいも   2個
にんじん   中4分の1本         
たまねぎ   2分の1個         
きぬさや   16枚
ツナ缶   50グラム
<以下A>
料理酒   大さじ1
みりん   大さじ1  
しょうゆ   大さじ1
水   1カップ

(1) じゃがいもは皮と芽を取り、ひと口大に切って水にさらす。
(2) にんじんは皮をむいて乱切りにする。たまねぎは皮をむき、1.5センチ幅のくし切りにする。
(3) 鍋にAを入れて煮立て、(1)(2)を入れて煮る。
(4) じゃがいもがやわらかくなったら、油をきったツナ缶と筋を取って斜めに切ったきぬさやを入れ、きぬさやが青々としたら、完成!




この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.