駒ヶ根市

平成25年4月の食育レシピ

【4月3日】レバーの佃煮



タイトルなし

 レバーはビタミンAやB2鉄分が豊富で、免疫力を高め貧血にも効果があります。色の鮮やかな新鮮なものを選び、冷水で30分くらい血抜きをします。下ゆでをすることで、臭みが少なく食べやすくなりますよ。

材料(4人分)作り方
鶏レバー   300グラム
<以下A>
料理酒   大さじ2
<以下B>
料理酒   大さじ4
砂糖   大さじ2
しょうゆ   小さじ4
しょうが   ひとかけ
にんにく   ひとかけ
(1)水につけて臭みをとる。にんにくとしょうがは薄切りにする。
(2)たっぷりの熱湯にAを入れて、煮たったら鶏レバーを入れて下ゆでする。
再び煮たったら水けをきっておく。
(3)(2)のレバーをひと口大に切り、Bとにんにくとしょうがを一緒に鍋に入れてヒタヒタまで水を入れて、強火にかける。煮たったら弱火にしてアクをとりながら煮汁がほとんどなくなるまで煮て、完成!


【4月10日】菜の花あえ



タイトルなし

 旬の菜の花を使い、炒りたまごの黄色が菜の花に見えるあえものです。
 菜の花の代わりに、ほうれん草やキャベツなどアレンジが出来ます。
 春の野菜は苦味を持ったものが多くありますが、冬に新陳代謝の悪くなった胃腸を、この苦味で刺激して起こしてくれます。
 冬眠から目覚めた熊が一番初めに口にするのは「ふきのとう」といわれているのも、ふきのとうの苦みを体内に取り入れることで、眠っていた体を目覚めさせるためなのですね。

材料(4人分)作り方
もやし   100グラム
にんじん   20グラム
菜の花   80グラム
サラダ油   小さじ1
たまご   1個
<以下A>
砂糖   小さじ1
塩   少々
<以下B>
しょうゆ   小さじ2
酢   小さじ2  
砂糖   小さじ3分の1

(1)にんじんはせん切り、菜の花は1.5センチくらいに切る。
(2)(1)をゆで、水で冷やして水けをきっておく。再び煮たったら水けをきっておく。
(3)たまごを割りほぐしてAを混ぜ、フライパンに油をしいて炒りたまごを作る。
(4)Bの調味料を混ぜ合わせておく。
(5)(2)(3)を(4)であえて、完成!


【4月17日】えごまプリン



タイトルなし

 駒ヶ根市の農産物の利活用促進と農村文化の伝承を目的に、レシピ集の発行も行っている、『駒ヶ根市百笑塾』のレシピです。「えごま」は実は「ごま」ではなくシソ科の植物です。「えごま」はアレルギーや生活習慣病などを 改善する効果が期待できるとして、研究者や専門家に注目されている食材です。

材料(4人分)作り方
えごま   20グラム
牛乳    260cc
生クリーム   40cc
砂糖   大さじ2
塩   少々
アガー   6グラム

(1)えごまは炒り、すり鉢でする。
(2)材料を全て鍋に入れて沸騰させる。
(3)(2)型に流し入れ、冷やし固めて完成!




【4月24日】ミートローフ



タイトルなし

 保育園、幼稚園の給食では、蒸すことでふんわりふっくらおいしく仕上げています。
 具材はたまねぎだけですが、にんじんやチーズなどを入れると、ボリュームがアップしておいしくできますよ。

材料(4人分)作り方
たまねぎ   60グラム
サラダ油   小さじ2
豚ひき肉   160グラム
パン粉    20グラム
牛乳     大さじ2
たまご    1個
塩      1グラム
<以下A>
ケチャップ  大さじ1と2分の1
ソース    小さじ2
砂糖     小さじ4分の1

(1)フライパンに油をしき、みじん切りにしたたまねぎを炒め、冷ましておく。
(2)ボウルにひき肉、パン粉、牛乳、たまご、たまねぎ、塩を入れ、よくこねて混ぜる。
(3)(2)を成形しクッキングシートで包み、蒸し器で蒸す。(または油を塗ったアルミホイルで包み、オーブンで焼く)
(4)Aを混ぜて、ソースを作る。
(5)蒸しあがった(3)を切り、(4)をかけて完成!




この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.