駒ヶ根市

平成31年1・2月の食育レシピ

【1月9日】しいたけの肉詰めでお国めぐり



タイトルなし

 
☆駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「キノコを使った、ごはんにあうおかず」というテーマで募集をした、子どもが作る料理コンクールの最終審査を10月28日に行いました。
 入賞作品をご紹介します。赤穂中2年 渋谷 奈央さんの作品です。 
 工夫したことは、同じ料理でも一皿でいろいろな味が味わえるように、味付けを工夫したこと、お肉がたくさんのっていることで、しいたけが苦手な子も食べやすくしたことです。


材料(4人分)作り方

しいたけ   12枚
小麦粉   適量
<以下A>
豚ひき肉   200グラム
卵   1個
パン粉   大さじ4
塩こしょう   少々
<以下B>  
ミックスベジタブル   適量
玉ねぎ   8分の1個
カレー粉   適量
<以下C>
玉ねぎ   8分の1個
スライスチーズ   1枚
ケチャップ   お好みで
<以下D>
芽ひじき   適量
ミックスビーンズ   適量
めんつゆ   お好みで

(1) しいたけの軸を取ってみじん切りにし、Aと混ぜてタネを作る。
(2) 玉ねぎをみじん切りにして、2つに分ける。
(3) (1)のタネを3つに分け、それぞれにB・C・Dの具と混ぜる。
(4) しいたけのかさの内側に小麦粉を振り、B・C・Dのタネを詰める。
(5) タネの部分を下にして強火で焼く。焼き目が付いたら裏返し、蒸し焼きにする。
(6) Cにはチーズとケチャップ、Dにはめんつゆをかけて、完成!



【1月16日】しめじとマッシュルームのもちもちグラタン



タイトルなし

 
☆駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「キノコを使った、ごはんにあうおかず」というテーマで募集をした、子どもが作る料理コンクールの最終審査を10月28日に行いました。
 入賞作品をご紹介します。東中1年 岡庭 望さんの作品です。 
 工夫したことは、もちを入れて歯ごたえをよくしたことです。


材料(4人分)作り方

しめじ   1株
マッシュルーム   10個
ブロッコリー   2分の1個
じゃがいも   2個
玉ねぎ   2分の1個
ベーコン   5枚
マカロニ   60グラム
もち   4切れ
小麦粉   大さじ2
牛乳   100ミリリットル
バター   大さじ3
顆粒コンソメ   小さじ1
塩   小さじ4分の1
こしょう   適量
ピザ用チーズ   適量

(1) しめじを手で割き、マッシュルームを薄切りにする。
(2) ブロッコリーを小房に分け、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを薄切りにする。
(3) マカロニをゆでる。ゆで時間が残り1分半になったらブロッコリーを加えてゆでる。
(4) もちをひと口大に切り、トースターで焼く。
(5) フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒め、焼き色がついたらじゃがいも、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらきのこを加えてさらに炒める。
(6) (5)に小麦粉を振りいれ、焦がさないようになじませ、牛乳とコンソメを入れて煮込み、塩、こしょうで味を調える。
(7) (6)にとろみがついたら(3)を加えて混ぜ、耐熱皿に移し、チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで(230~250℃ 5~10分)焼いて、完成!


【1月30日】厚揚げのにんじんみそ



タイトルなし

 
 にんじんが沢山入る肉みそです。にんじんには免疫をアップしてくれるビタミンAが多く含まれます。ひき肉は豚でもOKです。


材料(4人分)作り方

厚揚げ   1枚
とりひき肉   40グラム
しょうが   少々
炒め油   適宜
にんじん   小1本
みそ   大さじ1
みりん   大さじ1強

(1) しょうがとにんじんをおろしておく。
(2) 厚揚げを4分割に切り、焼く。(グリルなら13分程度)
(3) フライパンに炒め油をひき、ひき肉としょうがを入れて炒める。
(4) ひき肉に火が通ったら、にんじんと調味料を入れる。ぽってりするまで炒める。
(5) 厚揚げに(4)をのせて、完成!



【2月13日】揚げ鶏のマスタードソース



タイトルなし

 
 甘めのソースです。はちみつが無ければ、同量の砂糖を代用しても出来ます。また、学校給食ではマヨネーズの代わりにノンエッグマヨネーズを使用しています。


材料(4人分)作り方

鶏もも肉   1枚
塩こしょう   少々
片栗粉   適宜
揚げ油   適宜
〈以下A〉
粒マスタード   小さじ1
しょうゆ   小さじ1
マヨネーズ   大さじ2
はちみつ 大さじ2分の1

(1) 鶏肉を4等分に切り、塩こしょうをして、片栗粉をつけて揚げる。
(2) Aの調味料を合わせて火にかけ、全体をなじませる。
(3) 揚げた鶏肉にソースをかけて、完成!



【2月27日】じゃが豚キムチ



タイトルなし

 
 いつもの肉じゃがが、キムチでピリ辛に大変身!キムチはお好みに合わせて量を調節してください。


材料(4人分)作り方

豚もも肉(こま切れ)   140グラム
じゃがいも   2分の1個
にんじん   4センチ
玉ねぎ   2分の1個
にら   4茎
しらたき   50グラム
キムチ   60グラム
炒め油   適宜
<以下A>  
みりん   大さじ2分の1
砂糖   大さじ1
しょうゆ   大さじ1
料理酒   大さじ2分の1

(1) じゃがいもとにんじんをいちょう切り、玉ねぎをくし形切り、にらをざく切りにする。
(2) しらたきを下ゆでしておく。
(3) フライパンに油をひいて豚肉を炒め、豚肉の色が変わったらじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきを加えて炒める。
(4) 具材に火が通ったら、Aの調味料とキムチを加えて味付けする。
(5) にらを加えてさらに炒めて、完成!



この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.